投稿

2024の投稿を表示しています

Tesla Model Y/3と、同クラスEV/PHV/HVの所有コストを比較してみた

イメージ
直接比較はなかなか難しい Tesla Model 3 (出典: tesla.com ) 我が家は渡米直後にクルマ2台を中古で入手し、10年経つ今まで同じクルマに乗り続けてきました。しかしながらどちらも古さが見えてきていています。 過日、私がメインで使用している方のクルマのブレーキパッドおよびディスクに異常が見つかり全交換となったのですが、その費用が $860。10年選手、総走行距離16万kmを超えるクルマに今後どれだけメンテナンス費用をかける価値があるんだろう…?と疑問に思い始めました。 また私は仕事柄レンタカーの利用が多く、毎月のように多様なメーカーのクルマに乗るんですが、やはり新しいレンタカーと自分のクルマの安全性関連の装備を比較するとだいぶ劣る状況なので、クルマの買い替え熱が高まってきました。 以前から、なんとなーくTeslaに興味があり、過去に一度レンタカーでModel Yを運転した際の体験も非常に良く「良いクルマだよねフツーに」という印象もあったので、それを軸に色々と話を聞いていたのですが、以下のような意見を良く聞いていました。 Teslaはとにかく保険が高い Teslaは修理費なども高いようだ Tesla Model 3より安いEVやPHVもあるよね トータルの維持費を考えるとPHVが一番じゃない? さて、こうなると定量的に比べたくなるのが私のサガ。試算モデルをスプレッドシートで作成してみることにしました。 ※2024年1月30日追記:車重の違いによるタイヤ摩耗の早さ(EVは重い=摩耗が早い)をコスト試算に組み込む改訂を行い、本文を刷新しています。 比較対象 今回、私が持つ2台のうち小型セダンを手放すことにし、その代替となるクルマを Electric Vehicle (EV) / Plug-in Hybrid Vehicle (PHV) / Hybrid Vehicle (HV) から選定することにしました。Model 3を軸に、それと同クラスのモデルを調べてみると、以下のようなクルマが見つかりました。 1. Chevrolet Bolt 米国内で販売されているFull EVで最も安価なモデルです。Tesla Model 3より2割ほど安く手に入りますが、連続航行距離やサイズも同じくらいダウンサイズします。 Chevrolet Bolt EV (出典: